研修講座

  • 主事
  • 主任
  • 主査
  • 係長
  • 住民満足向上能力

57. 感受性診断による窓口改革コンサルティング

研修のねらい

■ 職場全体で確実に窓口改革に取り組むようになります。
■ 目に見えて住民の満足度が高まります。
■ 職員の公務に対する誇りが醸成され、改革型の職員が育成されます。

研修の概要

 顧客(住民)の内面にあるサービスの評価基準は、自分が過去に卓越したサービスを受けた経験によるもので、例えば、それはディズニーランドのような伝説的なサービス水準です。住民は役所に入った瞬間から、その伝説的なサービス水準との比較を行い無意識のうちに“快・不快”を感じています。
 この住民の“快・不快”を正しく捉えて、対策を講じるには、接遇研修だけでは対応できません。“快・不快”の原因を「感受性診断」という新しい手法により見つけ出し、職場全体で継続的な改善活動をすることが、住民からの絶対的な信頼を獲得することにつながります。
 このコンサルティングでは、感受性診断の指導→ワークショップでの改善計画・実施→効果測定を短期間(約3か月)で行う、全国の自治体で実証済みの今までにない窓口改革研修+コンサルティングです。

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