研修講座

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  • 自己管理能力

39. 仕事の効率アップ研修

研修のねらい

■ 仕事の段取りについて重要なポイントを説明できるようになります。
■ 異動を控え、仕事を引き継ぐ際に必要な要素や手順を説明できるようになります。
■ 効果的、効率的に業務を遂行し、生産性を高める手法について実践イメージが持てるようになります。

研修の概要

 仕事の段取り、効果的なプロセスは、ポータブルスキル【場(部門・職種)を問わず活用することのできる汎用性の高いスキル】として、若年層の間に身に付けるべき重要なスキルです。
 それぞれの職員が職場で仕事を通じて得た能力を更に引き上げるために、またどの部門・職種に異動しても十二分に能力を発揮できるよう、このスキルの習得は必要不可欠なものです。
 この研修では、公務の特性(公平性・公正性、中立性、公益性)を踏まえて、職員一人ひとりが仕事を正しく行えるようにすることをめざします。そのため、必要となる仕事の段取りと、仕事を進める上で必要となる“正しい目標の設定”と“効果的なプロセス”を学び、次の職場で更に業務遂行能力を高めるために、演習を通じて体得します。
 また、業務を引き継ぐ上で重要となる視点とその手順について理解して、単に業務を引き継ぐのではなく、組織の一員として組織力を高めていくために何を成すべきかといった視点で業務を引き継げるよう、仕事に対しての心構えについても再確認していきます。

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