研修講座

  • 部長
  • 階層別

10. 部長級職員研修

研修のねらい

■ 部長職のマネジメント上の役割を明確にします。

■ 戦略型マネジメントの要諦、後戻りしないマネジメントの展開方法を理解します。

■ 組織のめざすべき姿を描くビジョンの策定方法を理解し、職員へ明示できるようになります。

研修の概要

 多くの自治体において、部長職と課長職のマネジメント上の役割が曖昧になっており、部長職自身が「部長職のマネジメント」に戸惑いを感じている事象が見られます。部長職は戦略を立てる役割を担っており、戦略に関する知識と戦略策定の実践力が必要になります。また、重要な事案については、大局的見地から迅速に意思決定することが求められます。

 本来マネジメントは組織に関わる全ての職員が担うものです。ただ、そのマネジメントは階層によって担う分野が異なります。本研修では、まず、なぜ自治体において戦略型行政運営が必要なのかを学び、それを理解した上で、部長職が担う戦略型マネジメントの具体的内容、マネジメント活動における課題の克服策を受講者全員で検討します。

 さらに、【部下が持てる力を最大限に発揮して活躍できる組織風土の醸成】のためには、組織のめざす姿(ビジョン)を示すことが重要です。戦略型マネジメントを展開する上での指針ともなる組織ビジョンの策定手順を学び、実際に担当部門のビジョンを策定し、今後の組織運営に生かすことをめざします。

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