66. アンガーマネジメント研修
研修のねらい
■ ハラスメント対策に必要なアンガーマネジメントとは何かを理解します。
■ 怒りが生まれるメカニズムと、怒りの性質、怒りの取り扱い方を理解します。
■ 自身の怒りの感情をコントロールするスキルを身に付けます。
研修の概要
アンガーマネジメント研修は、「怒りをなくす」ということを伝えるものではありません。「怒り」は人間に備わっている自然な感情の一つです。怒りの感情を無理に抑え込むのではなく、怒りと上手に付き合うことが重要です。
本研修では、まずは怒りという感情の正体を理解した上で、問題となる4つの怒りが自身にもあるのか、簡単なチェックリストで振り返ります。その後、感情コントロールの手法を学び、自身の考えや信念を言葉にして他者に伝える方法を、演習を通して身に付けます。
自身の感情をセルフコントロールすることで、対人関係を円滑にし、ハラスメントではない効果的なコミュニケーションをめざします。