55. 自治体職員としての接遇研修
研修のねらい
■ 企業組織と自治体組織のビジネスマナーの違いを理解します。
■ 期待を超えるビジネスマナーを強く意識できるようにします。
■ 住民の満足・不満足の原因を具体例で説明できるようにします。
研修の概要
ビジネスマナーは理念や教義ではありません。大事なことは自治体組織におけるビジネスマナーの重要性や位置付けを理解し、実践できることです。学んだビジネスマナーを職場で実行し、何らかの成果をもたらすことができて、初めて“ビジネスマナーの実践”です。
この研修では、講義による理解⇒グループ討議⇒ロールプレイング⇒グループ間の評価⇒講師によるフィードバックを行い、アウトプットすることの「難しさ」や「厳しさ」を実感するとともに、積極的な全員参加を促します。
※本研修を新規採用職員向けに実施する場合、社会人経験者向けの内容となっております。新卒者向けの接遇研修は、1. 新規採用職員研修「接遇」をご参照ください。