20. 風通しの良い職場づくり研修
研修のねらい
■ 職員のコミュニケーションストレスを軽減する組織マネジメントの実践方法を学びます。
■ 組織マネジメントに役立つ組織の成功循環モデルについて、演習で実践的に学びます。
■ 自職場の現状整理、課題抽出を行い、職場環境改善に向けた行動計画を策定します。
研修の概要
この研修では、まず、風通しの良い職場づくりがもたらす良い点について話し合い、風通しの良い職場への理解を深めます。次に、組織の成功循環モデルについて、4つの質(「関係」「思考」「行動」「結果」)と、悪循環と好循環の違いについて理解を深め、自職場の現状を整理します。
その後、「関係の質」「思考の質」「行動の質」について、演習を通して学びます。
「関係の質」では、心理的安全性についての理解を深めた後、アサーティブコミュニケーションについて、ロールプレイを通して実践的に学びます。
「思考の質」では、コミュニケーションの3段階(「会話」「対話」「議論」)を理解し、会議進行で結論へ導くファシリテーションスキルを習得します。
「行動の質」では質を向上させる動機づけ要因と向上を妨げる衛生要因(不満足要因)への理解を深め、自職場の振り返りと風通しの良い職場づくりに向けた行動計画を策定します。