組織と職員の成長を支援する 地方自治体、公的機関(病院・福祉施設など)専門の 研修&コンサルティング会社です。

amriロゴ 株式会社 行政マネジメント研究所

電話でのお問い合わせは:03-3538-5211 (代表)まで

新年のご挨拶


いままでも これからも
「自治体らしさ」を応援します



  明けまして、おめでとうございます。
  この平成21年に、弊社は創立10週年を迎えます。
  この10年間、当初の予想以上に成長・発展することが出来ました。これも地方自治体の皆様からのご支援のお陰です。心より御礼申し上げます。
 10年前、「自治体は自治体らしく改革する」を合い言葉に、唯一の地方自治体専門のコンサルティング機関として、弊社は誕生しました。

 厳しい時代、「自治体らしさ」は、ますます重要になってきているように考えます。
 新聞報道によると、トヨタ自動車の営業赤字への転落は、「トヨタらしさ」を見失ったことによるものとされています。
 ゼネラル・モーターズを追い越すために、米国のテキサス工場で大型ピックアップトラック専門のラインを立ち上げました。これは、トヨタ自動車の強さの原点である多品種少量の生産ライン、「トヨタらしさ」の失念です。金融危機で大型ピックアップトラックが売れなくなると一気に生産停止に追い込まれました。

 地方自治体の職員研修にとっても、「自治体らしさ」は重要です。
例えば、接遇研修において、民間企業では、サービスを提供する相手は顧客(カスタマー)ですが、地方自治体にとって、住民は顧客(カスタマー)であると同時に、納税者(オーナー)、協働者(パートナー)であり、当然、その意識や求められる接遇行動も変わってきます。

 弊社は、「行政マネジメント研究所らしさ」を大切に、これからも真摯さを忘れずに、労を惜しまずに、全国の地方自治体の良きパートナーとして邁進して参ります。
 今後とも、ご支援、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、地方自治の本旨の発展と職員の皆様方のご活躍を心より祈念申し上げます。


平成21年 元旦
株式会社 行政マネジメント研究所
代表取締役

本多鉄男